本日も本日とて、週刊MTG!!


MTGお兄さんことマイジャーですよー。

皆さん、M21プレリは参加しましたかー??
私はものっそい楽しんできました!!




はてさて。
皆さんは、箱買い したことがあるでしょうか??
お高いですが、ロマンですよね(*゚▽゚*)


で、購入したら即開封ですか???


せっかくなので、そでで遊んじゃいませんか!!

FullSizeRender

というわけで今回は
・ドラフト戦
・シールド戦

をそれぞれ身内でやってみたレポート です!!


登場人物紹介(読み飛ばし可

私:環境デッキが上手く使えないために、負けの言い訳として環境デッキを絶対に握らない弱者。構築戦最弱王。

IMG_6113

弟氏:イコリアから参戦。前歴は神河??-時のらせんって言ってた記憶。今年の誕プレはイコリアEDHデッキを渡した。

天使狂い:構築戦では『天使クリーチャーしか使用しない』と豪語する縛りプレイヤー。今年の誕プレは From the Vault:ANGELSを渡した。

騎士スキー:主人公に連なるものが好き。騎士だけでなくドラゴンも守備範囲らしい。今年の誕プレは天使狂いと共同で、オメガモンのフィギュアを渡した。

社畜ゲーマー:先日約半年ぶりに定時退社の偉業を成し遂げたらしい。今年の誕プレは未定。たぶん黒いカードになりそう。


......各人、プロフ画像
後で探しておこっと。


おススメの画像候補あればコメント欄でもTwitterでも提示していただけるとありがたやです~


ドラフト戦


【簡単な遊び方の説明】

1パックを開封して、その中から1枚を自分の手元に置き
隣の人に残りの14枚を渡す。

隣の人から流れてきた14枚の中から1枚欲しいカードを選んで
残りを隣の人に渡す

......という作業を3パック分繰り返して
デッキを構築していく遊び方ですね!



MTG_Draft_Order_1
で。できたデッキがこちら


私。

FullSizeRender

『除去』+『パワー4以上』をコンセプトにピック。
ゲインランド大量に集めたのと、タッチ白であるために
色事故はほとんどなかった(なかったとは言っていない)

5005
5005

思った以上に騒乱の道化が強かった。
効果を一度たりとも使うことはなかったものの
リミテッドで、シングルシンボル5/5/5は全然ありなのね。

5005

色問わず使える『忘れられた歩哨』くんも
『猛然たる権限』条件クリアに貢献してくれて良き。






FullSizeRender

『打ち消し』+『緑のごり押し』をするつもりだったんだけど
打ち消しピックしている間に、パワーのでっかい緑が気づいたら消えてたとかなんとか。

初ドラフトだったので、ドラフトあるあるを経験してもらえたようで何より。

5005

多色レアなだけあった、ラーダめちゃくちゃ強かった
3/3/3先制攻撃 6ターン目まで生きたら 9/9以上にあがるはやーばい



天使狂い
IMG_7403

『クリーチャー以外の呪文』+『ドロー』を基準にピック?

ドラフトでクリーチャーこんなに少なくして大丈夫なの??と思っていたけど
思った以上に強かった。

というのも

5005

5005

『テフェリーの後見』と『胸躍る可能性』×3によって
亜光速でLO狙ってきたり

5005
5005

果敢持ちが唐突にパンプしてきて計算狂わされたり
厄介極まりなかったです!
重要パーツを初手に引けるかどうか、が大いにかかわってくるデッキですねー。


社畜ゲーマー

IMG_7404

『ライフゲイン』+『横並び・・・?』

5005

なんといっても、4投されている(!?)『勇敢な駿馬』が思った以上にやっかいでした
除去が追い付かない......!!

単純なサイズだけでなく、横並びだってドラフトは強い
と再認識できるデッキでしたね。すごい


騎士スキー
IMG_7429

『ハンデス』+『クリーチャーで押しつぶし』

『脅迫』や『帆だこのかすめ取り』、『精神腐敗』で相手の重要パーツを引っこ抜いていくのがマジで強かった。
なお、前者2種がクリーチャー引っこ抜けないのが足を引っ張っていたようにも見えた。
黒い除去がカットされたり、吸われたりして手元にほとんど転がってこなかったのがネックだった??




結果↓


IMG_7396


まさかの。
個人的デッキ完成度は
天使社畜=騎士>弟=私
くらいに思ってます。

単純に、決闘時の運の差なのかな、と(マリガンとか色事故とか)

5005


なんにせよ、リアルドラフト
めちゃくちゃ楽しかったです!!



この段階で時間の都合により、騎士スキーさんログアウト。


1BOX36パックで
現在3*5=15パック使用済み。

残り21パック、どうしよ...??

一人5パックでシールド戦しようか!!
って話の流れに


シールド戦



ルール解説

決められたパックを開封して
その中で40枚以上のデッキを構築する限定構築戦。




FullSizeRender

【4C祭殿】
リミテッドで4色!?作ってて頭おかしいんじゃね(笑)
ってなりました。楽しんだもの勝ちだからセーフ

だって、祭殿が3種類も出た上に
全部単体でも機能する強い奴らばっかだったんですもの!

5005
5005

笑ったのは『節くれ拳の樫』が戦場にいる状態で
通常ドロー+『虹色の宇宙儀』で4ドローで +10/+10修正!!

雑にファッティを突っ込んだので
ドラフトで使用して強かった『猛然たる顕現』を再度使用。
毎ターンアドバンテージを稼いでいく、ってリミテッドでは鬼ほど強いんですね。

5005



天使狂い
IMG_7407

レア枠を『占術ランド』『占術ランド』『寓話の小道』『真面目な身代わり』と
マナ基盤にほとんど吸われた人。

先行2T『うたた寝するティラノドン』
3T『冠滅ぼしのガドラク』というベストムーブは度肝を抜かれた


5005
5005




社畜ゲーマー
IMG_7406

5005

難破船の探知者による、状況に応じたサルベージがとても素敵でした。
ライフゲインによる延命+『グリフォンの高楼』はリミテッドでよく完成させたなーと感心。

5005






IMG_7430

5005
 
兎にも角にも2枚搭載されている『知識鱗のコアトル』がやーばいの。
「放置しておくだけで勝手に大きくなる」ってあかんね。
回避能力がないとはいえ、ともすれば 詰み

5005

こちらが10/10のハイドラを立たせている状態で
この『無作法な挑発者』は爆笑でしたね。

黒い5コスのクリーチャー破壊を
まさか自身の10/10に打つ羽目になるとは思いませんでした。





対戦結果


IMG_7401


まさかの、わたし 2冠。
なんで4色で色事故しないんだろうね。

十代 ガっちゃ



というわけで、シールド&ドラフト戦を堪能した終末でした!!!
今週末はM21、正式発売ですね!

各オンラインショップもシングル販売を開始するでしょうから
今週末はネット通販がしぶりそうです!


では、また(。。ω)/


マジック:ザ・ギャザリングランキング