本日も本日とて、週刊MTG!

MTGお兄さんことマイジャーでっす!!
デュエプレ、30パック剥いてSR1はつらたん。



はてさて。

本日は、前回記事にしました

『嵐生の飛び山羊』をメインとしたデッキのサンプルが
......一応、形にはなりましたのでレシピを乗っけとこうかなー、と

5005



なんて、書いている間に
続々と他の方が山羊のデッキレシピあげてますね!!
出遅れたわね!

自分なりのデッキを組んだ後に拝見させていただきます!

ATM 最後まで自分の可能性にかける



まだ他の方のレシピを詳しく見る前の状態なので
改善余地大いにあり、の状態です(言い訳)


試作デッキがこちら↓



FullSizeRender


採用カード解説!


5005
5005

この辺は前回も言ってた
「全体除去」+「ヤギパンプ」セット!

ヤギがいない状態で打っても強いのが良き。



5005


そしてそして、こちらの分割カード。
メインで使用するのは、なんと左の方。
自分の山羊に、6点ダメージをぶっこみましょう!!


理想ムーブが
1T 金のガチョウ
2T 山羊
3T 山羊で殴りながら争闘で6点パンプ!!
のながれです!!

単体除去??知らんなぁ( ・Д・)

5005

んでもって。
山羊を引けなければどうしょうもない、ということで
サーチカード兼ライフゲインを採用。

冒険の衝動とも迷いましたが、今回はPWも採用しているため
パーマネント全般を回収できる繁茂の絆に軍配かな?と


......デッキトップインスタントソーサリーのみ、なんてこともあるのはご愛敬。

5005

イコリアのニューウェーブ!
サイクリング付き格闘!

山羊がいなければ、山羊を引き当てる用に切れるのも
後記ヴァドロックで墓地から使えるのも良き良きの良きです!



クリーチャー部門↓

5005
5005


 この2種の採用理由は単純明快
「嵐の怒り」で落ちない変容元。


他タフネス5以上あって強力なカードがあれば差し替えてもいい枠ですね!
引き裂くシャーマンは色拘束きつすぎて盤面にでないこともしばしば。


5005

個人的回の頂点シリーズで一番お気に召してる
ヴァドロックさん!!!
きゃーいけめんーーーー

山羊に乗っけた場合、飛行がかぶっているのが若干勿体なくもありますが
轟音のクラリオン / 繁茂の絆 / 血の希求orドムリで格闘
と、盤面によって使い分けられるのはとっても優秀

素出しする気力が一切ないために、デッキ内に島は入っておりません、が
一応金のガチョウから青マナを捻りだせば、唱えることは可能


分割カードが墓地だと、点数で見たマナコストが左右の合計
となるため『争闘』が打てないのがもどかしいです。


5005

PW枠のドムリ先生が、今回いい働きをしてくれます。

+1効果もさることながら、
-2効果の、格闘が良いですね!山羊ちゃんがダメージを食らえます!!

・パーマネントなので、繁茂の絆で引っ張ってこれる
・3コス以下の呪文なので、ヴァドロックで釣れる
・格闘できる!!

たぶん、私史上最高にドムリ君活躍できてる気がします

問題点があるとすればPWであるため
嵐の怒りで、沈んでします点ですが

ドムリ君は『使い捨てのソーサリー』と考えた方が無難かもしれません。


シャークさん 全て壊すんだ


ピン差しのカードについては
試行錯誤中のカードとなりますので
説明を割愛させていただきます。

使い勝手が良ければ枠を増やそうかなーくらいな考え。


ただその中で1点、紅一点

IMG_6489

ナヒリちゃんが
・相手クリーチャーの単純除去
・攻撃後の山羊パンプ
・影槍装備コスト低減
と、多機能感でてて気に入っています!

何より、可愛い。


使用してみた感想


勝率、めっちゃ低いです!!!

城之内 いわーく



まさに、カジュアルデッキ!
しかし、好みの形にはなってきているのでセーフ!!
強い、より 使ってて楽しい、を取りたい人間なのです(言い訳二度目)


主な敗因といたしまして

①そも、山羊が引けない
山羊が除去もらい、盤面が空
リソースが尽きて爆発

特に③が使ってて一番のネック。
簡単なアドバンテージ確保方法が欲しいところ。


また進展あったら記事にしますね!
......秘儀術師は、クラリオンで巻き込まれるから採用してない
(って呈で、高くて手が出せない)

では、また(。。ω)/